母、反省。。。

 はじめまして。ヴァイオリンの旬葉です。

 今日は、子育ての話。

 私には、3歳の息子がおります。

先日、春から通う予定の幼稚園の説明会に行って参りました。

副園長先生のお言葉、耳の痛いコトばかりで( ̄0 ̄)

「お母さん方、お子さんに、早く~しなさい!と、言っていませんか?」

(・・・わたしのコトだ・・・)

 

 ある小学生の男の子の有名な作文を紹介してくださいました。

その子は母親に、「早く起きなさい、早くご飯を食べなさい、早く学校に行きなさい、早く宿題をしなさい、早く塾に行きなさい、早くお風呂に入りなさい、早く寝なさい。」と毎日言われていたそうです。だから、「そんなに早く早く、って、僕は早く死ぬのかな?」と綴っているそうです。

 ちょっとショックでした・・・

 

 最近、一人前に口答えをする息子。しかも、強い口調で言い返す。

 そうすると、私はますますイライラ・・・

 早く~しなさい!と思わず言ってしまっていました。

 

 「~しなさい!なんて言われると、子供は必ず反発します。

 ~したらいいんじゃない?と言ってごらんなさい、子供は、は~い!と答えますよ。それに、お母さん、しなさい!と言うときは、かなり怖い顔になってます。いいんじゃない?と言えば、怖い顔になんてなりませんよ!」

 

 あ~そうです、そうです。その通り。先生、我が家を覗いてました?最近の私と息子、そのままでした。鬼の形相で接しておりました。母、猛反省。。。

 自分がいけなかったんですよね・・・。

 そしてイライラするときは、自分に余裕が無い証拠。

 

 このお話を聞いてから、私、がんばって実践してま~す

 

 言い方を変えるだけで、スムーズですね。全然違いますね・・・ 

 

 この間、息子が、ピアノの鍵盤の上でミニカーを走らせて遊んだ時も、噴火しそうになりました(--#)が、知らなかっただけ。もうやらないように教えました。余裕の無い私だったら、頭ごなしに怒っていたかも・・生意気ですが、まだ3歳。まだまだ知らないことだらけですものね。母は根気よく教えるのみです。

 

 そして、ついに息子にもヴァイオリンのレッスンを始めました。1/16サイズという、一番小さいヴァイオリンです。指を使うようになって、早速挫折してますけど(笑)、毎日、「お母さん、おけいこしよ~!」と、嬉しそうに本棚から楽譜を出してきます。もしかしたら、40~50分間、私が完全に息子に向き合っている、というのが嬉しいのかもしれません。家にいると、家事をしながら、遊び相手をしているので、不満なのかも・・・

 あ~、本当にダメダメ母ちゃんだわ。

 

 反省、反省。まさに育自です(o´∀`o)