絵本の森

11月21日富士見台地区区民館で絵本の森がありました。

たくさんの親子に参加していただき、寒かったお部屋も暖房いらずな位の熱気でした。

 

今回は10月にゆめりあホールで開催した親子コンサートのお客様も

ちらほら。大きなホールとまた違った音や声の伝わり方を

感じていただと思います。

 

「うたがみえる きこえる」の絵本とともに

ピアノ、バイオリン、歌で「わたしを泣かせてください」の曲で

会はスタート。

 

お猿のお人形さんが読む詩のあとは、みんなもお猿さんの真似をして

やまびこごっこ。

この歌は年齢問わず大きな声をだして楽しめます。

 

大型絵本では大きなピアノが登場。

会場にあるグランドピアノのを囲んだり、下に入ったりしながら

連弾の曲に体を揺らす子どもたち。

近くで聴いたり、演奏者の指の動きを見る機会はなかなかないですよね。

本当はもっとみんなによく見えるように、ピアノの位置をずらしたいところですが。。。

 

「できるかな?」の絵本に合わせて思いっきり体を動かしました。

肩のあげさげ、おしりをふりふり。。。私はじわりと汗がでていましたよ。

この絵本は曲がついていてCDも出ています。

 

 

いっぱい動いたあとは、そう!お腹が空いてしまうので

広告を使ってみんなでおにぎり作り。

形が決まっていないから、小さなお子さんたちもギュギュ握って

楽しめます。みんなが握ったおにぎりを集めて最後は大きなおにぎりのできあがり!!

もちろん、製作をしている間にもピアノとバイオリンの演奏が流れているんですよ。

 

手遊びのあとは、「もみじ」の曲に合わせて果物狩りへ。

今回はブドウとりんごを、お母さんに抱っこしてもらってとりました。

これがとても楽しかったと、お家に帰ってからブドウとりんごを

飾っている方もいるそうです。

私たちが作ったものを大切にしてくれているなんて感激です!!

また喜んでもらえる内容を考えますね。

 

最後は「故郷」を全員で歌っておわりました。

やっぱりみんなで歌うときもちがいい。

 

今度は12月3日に富士見台地区区民館

     12月4日に光が丘で

「おはなし音楽会」がありますので、またみなさんと楽しい時間を過ごしたいとおもいます。

土日開催なので、是非ご家族でいらしてくださいね。