爆弾低気圧が?!

今日は秋晴れ?冬晴れ?

東京は青空が広がり穏やかな陽射しですね~(*^_^*)

お散歩に最高の天気なのに、我が家は娘が発熱中…

インフルエンザも溶連菌感染症も反応無しで一安心、かと思いきや、熱は上がる上がる…

ただ今39.5度で寝込んでいます(+_+)

巷では喉からくる風邪や嘔吐下痢症の事を耳にし、近隣ではインフルエンザが少しずつ確認されてきています。

 

そして!!

今日、12月6日夕方からは急激に気温が下がり、明朝の東京地方は5度だとか。

爆弾低気圧が世界的に広がっていて、世界各地で悪天候のニュースを耳にしますが、日本にも今夜からかなり寒い空気が押し寄せてくるそうです。

 

大人も子供も気温差と乾燥にやられ、寒さで更に体調を崩しやすくなることが予想されます。

手洗い・うがい・マスクの基本はしっかりと!

 

そして日々の食生活も大事ですね。

知り合いの管理栄養士さんにいろいろ聞いてみたところ…

野菜や果物ををたくさん食べてビタミンACを摂る。

ニンニク・ニラ・ネギ・ショウガなど「精のつく野菜」、

また大根・キャベツ・たまねぎなどの「白い野菜」を食べる。

ビタミンCはゆずやレモン、赤ピーマン、緑茶、意外なところで焼き海苔が含有率高いそうです。

とうがらしを食べると白血球の活動が活発になり、ウィルスなどへの抵抗力が高まるそうです。

小さなお子さんには難しいですが…

 

今年の冬は厳しい寒さになるそうですので、家族皆、年末に向けて体調に気を付けて過ごしましょう~♪♪♪

 

                  Staff♪HIROKO  

 

※「爆弾低気圧」は今年の流行語大賞トップ10に入った言葉だそうです!