ゆず湯。と、成長。

 こんばんは~まさよです。

今日は冬至ですね。皆さん、ゆず湯に入られましたか・・・?

我が家、忘れずに?!ゆずを入れました。

 ・・・そう、私はすっかり忘れていて、だいぶ前に、息子に言っておいたのです。

「幼稚園が終わる、金曜日の夜は、お風呂にゆずを入れるから、覚えておいてね~」と・・・。

 忘れていた私、洋服を脱ぐのが遅い息子を待たずに先にお風呂へ・・・

 そして、息子もしばらくして登場。で、

「お母さん、今日はレモンを入れる日でしょう?入れた?」

と・・・。「ん?レモン?・・・あ(^^ゞ忘れた~」と私。

「悪いんだけど、冷蔵庫の野菜室に、ゆずが入っているから、袋ごと持ってきてくれる?」

「野菜室にはお化けはいない?」

「うん、絶対いないから大丈夫よ。」

「りょうか~い!」

 野菜室がどこだかわかっているのかな・・・

 届かない高さだけど、大丈夫なのかな・・・

 ゆず、わかるかな・・・さっきレモンって言ってたな・・・

などとあれこれ心配しましたが、杞憂に終わり、満面の笑みで、「はいよ~!」と、すっぽんぽんのまま、持ってきてくれました。

 そんなお手伝い?というか、忘れん坊の私のフォローまでやれるようになったのか・・・成長したな~と・・・

 

 そう、息子の成長をとっても感じた出来事が・・・

私、2日前の夕方、突然体調が悪くなり、台所で、気を失いました・・・。というか、覚えていません。目を開けたら、転がっていたのです。強い吐き気、悪寒、全身の倦怠感・・・ノロか?インフルエンザか?

こんな日に限ってオットは飲み会(O.;)

息子に、なんとか、夕食を出し、横に・・・

そして横になったまま、息子の歯を磨き、その後お風呂に入れ、

同じマンションに住むママ友に電話をして、OS-1を譲ってもらい、少し口に含み、また朦朧と・・・

 そして息子に

「お母さんが、無理になったら、救急車を呼ぼうね」

と言うと、

「わかった。」

と言い、「あの~○○マンションの、○○です~すみません、お母さんが無理なので、一台救急車をおねがいいたします~

あ、は~い↑」とひたすら練習をする息子。

 そんな息子の姿に救われていた私です。

 薬や水を運んでもらったり、お願いをすること、全部きちんとやってくれました。涙が出そうになりました(親ばかでごめんなさい)

 いつもは、口答えをするか、「わかってるっつーの!」なんて生意気な発言ばかりなんですけどね・・・

 4歳7カ月。あっという間に成長して、いろんなこと、わかる歳になっているものですね・・・

 

 で、私は、というと、おそらく食物アレルギー。

 お昼に外食をし、たまたま疲れが溜まり、体調が思わしくなかったから、ダメな成分にやられたみたいです。気をつけているんですけどね・・・

 こんなに苦しい思いをしたのは、高校生の時以来。あのときも、自宅で倒れ、点滴にお世話になりました。

 いや~苦しかった。つらかった。。。

 

 身体から出し切ったから?もうすっかり元気になり、今日ようやく普通に食べられました~

 やっぱり食べないと元気になりませんね~

 

 これで、クリスマスコンサートも、ばっちり、踊れ?ます☆

  

 皆さんも、お気をつけくださいね!!