今年もどうぞよろしくお願いします♪

StaffYukoです。みなさんは楽しいお正月休みを過ごされましたか?我が家は昨日からやっと「普通の生活」に戻りました♪(主婦ってお正月も結構忙しいですよね~)

 

育児中のみなさん、地区区民館や児童館など公共の施設は利用されてますか?私は娘が7ヶ月くらいから児童館へだいたい週2回は通ってました。「まだそんなに動かないし・・」なんて思っている方いますか?私もそう思っていました。でも子供が0歳児の頃はママのためです!! 他のママたちと情報交換するだけで、気分がずいぶん晴れたのを覚えてます。育児書にはこう書かれているけど・・ウチの子は・・とか予防注射、離乳食の事などたくさん♪子供もウチにはないオモチャやお友達に興味を持ち始め、遊んでいましたよ。そして歩き始めると遊ぶ場所を探すのに困るので週二回は近所の児童館で、他の日は公園やまた違う施設など、私たちは毎日どこか出かけてました。よく保育園へ通わせているの?と聞かれました()

私が週2回児童館へ通っていて、良かったと思うのは情報交換、そして素敵なお友達ができた事です。ねんねの頃からずーと一緒のお友達が7人♪みんなで子供たち全員を見守っている感じなので、自分の子でなくても悪い時は「しかり」ます。親戚より近い存在かもしれません。そんなお友達がいるってとても幸せです♪ねんねの頃に勇気を出して児童館へ行って、本当に良かった。

 

先日、私たちがお世話になった児童館で子供が幼稚園や小学校へ行っているママ対象の講座に参加してきました。革細工やレジンでアクセサリー作り。「ちょっと待って~」と言わずに家事ではない何かに集中できる幸せ()こんな素敵な企画をしてくださる児童館の方々に感謝です♪

みなさんもぜひ区の施設やおるご~るの音楽会などを利用してリラックスして、お互いに楽しく子育てしましょうね。